このページの先頭です

お知らせ

ここから本文です

2020.11.01

【新型コロナウイルス感染症予防に対する取り組み 面会について】

面会についてのご案内

関係者皆様には新型コロナウイルスにおける感染防止の対応として、面会制限にご協力を頂き、感謝申し上げます。
さて、いまだ収束の気配が見えない新型コロナウイルスへの対応につきまして、他の感染症の流行期と重なる2020年11月~2021年3月(予定)までオンライン面会に切り替えさせていただきます。
大切な方々が対面することができない状況、これをご依頼することは当方としても大変つらいお願いでございます。新型コロナウイルスへの感染は高齢者の方は重症化リスクが高いため、感染拡大予防を第一として判断をさせて頂きました。なにとぞご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

2020.07.02

情報公開

〇2020年4月1日現在 定款 役員名簿 役員等報酬規程
WAM NETの開示システムからご覧ください。
〇2019年度財務諸表
WAM NETの開示システムからご覧ください。
〇2019年度現況報告書
WAM NETの開示システムからご覧ください。

2020.07.01

【新型コロナウイルス感染症予防に対する取り組み 面会について】

高齢者施設等におけるご家族等との面会は、依然として原則として制限が求められている状況です。

しかし、入所者の方々にとってご家族や大切な方々との面会には「精神的な安定」という重要な意味があり、長期間の制限は決して好ましいとは言えません。そこで、感染対策としていくつかのルールを設けさせていただいたうえで、限定的ではありますが面会をして頂くことと致しました。下記の内容についてご理解とご協力をお願い致します。
また、行政機関からの指示や感染状況の変化によっては、急遽内容を変更する場合がございますのでご了承ください。

◆ 開始日  :令和2年7月より
◆ 方法   :電話にて事前予約制
◆ 曜日・時間 :毎週 金曜日・土曜日・日曜日
       ①9:00~9:30 ②9:50~10:20 ③10:40~11:10 ④11:30~12:00 ⑤13:00~13:30 
       ⑥13:50~14:20 ⑦14:40~15:10 ⑧15:30~16:00 ⑨16:20~16:50 ⑩17:10~17:40
       ※ご入居者1人あたり1か月に2回まで
◆場所   :1階の指定の場所にて
◆面会時の注意事項
・来所される際は必ずマスクの持参・着用をお願いします(ホームに用意はありません)
・受付にて検温・面会カードをご記入のうえ、手指消毒をお願いします(体調不良、倦怠感、咳などの普段と違う症状の方は来館をお控え下さい)
・ご面会者の人数は2名程度でお願いします
・面会中、ご入居者・ご家族共に飲食は禁止とさせていただきます

2020.06.11

【新型コロナウイルス感染症予防に対する取り組み 面会について】

特別養護老人ホームご入居者さまへの6月の面会についてのご案内

 緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルスは高齢の方が罹患すると重症化しやすい、ホーム内で感染者が出るとクラスターとなる可能性がある、これらの理由により高齢者施設については原則として面会の制限が求められている状況であります。
しかしながら、面会制限の期間が長期間におよび、入居者・ご家族・関係者の皆様の心身状態に影響を及ぼしていることを少しでも解消したいと思っております。6月は限定的な面会ではありますが、実施させて頂くことと致しました。
感染予防のため、以下の点にご理解とご協力をお願い致します。また、行政機関からの指示や感染状況の変化によっては急遽内容を変更する場合がございますのでご了承ください。

◆面会時の注意事項
・予約制での面会(30分間)
・1階の指定場所での面会になります。
・来所される際は必ずマスクの持参・着用をお願いします。(ホームに用意はありません)
・受付にて検温・面会カードへの健康状態チェックをご記入、手指洗浄・消毒をお願いします。
(体調不良、倦怠感、咳などの普段と違う症状の方は来館をお控え下さい)
・面会中、ご入居者・ご家族共に飲食は禁止とさせていただきます

面会について問い合わせ
06-6671-2500(9:00~17:00)
担当:幾田 坂上 西上

※7月以降の面会については現在検討中です。改めてご連絡させていただきます。

2020.06.03

【新型コロナウイルス感染症予防に対する取り組み】

5月22日 15:00~16:00
新型コロナウイルス感染症研修会 高齢者介護における 新型コロナウイルス感染症対策
講師 大阪大学大学院医学系研究科保健学専攻 内海 桃絵先生

上記研修会をオンライン開催しました。
研修対象は全スタッフとしており、当日参加できなかったスタッフへはレジュメ・動画配信にて研修フォローしています。


2020.06.02

【新型コロナウイルス感染症予防に対する取り組み】

利用者、入居者皆様、ご家族・関係者の皆様には、面会制限やサービス提供体制の変更にご協力いただき、ありがとうございます。
6月1日より、デイサービスの通所一部再開(訪問一部継続)、ショートステイ受入れ調整を再開し始めました。
面会につきましては、6月中旬より日時場所限定で一部再開する予定です。

再会にあたり、下記の感染症対策を実践しております。


【新型コロナウイルス感染症予防に対する取り組み】

社会福祉法人ジー・ケー社会貢献会では、新型コロナウイルスによる感染予防として、下記の取り組みを行っております。
1. 入居者様・利用者様の検温と健康状態の様子観察
2. 送迎車両の使用毎の消毒剤噴霧
3. 原則、入居者様への面会制限
4. スタッフの手洗い、うがい、咳エチケットの励行
5. 出勤時の手指の手洗い・消毒
6. 出勤時の検温と健康状態チェック(発熱や咳など)
7. 勤務中、スタッフのマスク着用
8. 体調不良者の出勤自粛と医療機関受診指示
9. スタッフのクラスター(感染者集団)が発生しやすい場所、感染リスクが高いとされている行動をとることの自粛
10. 納品業者来館時の検温と健康状態チェック
11. 定期換気、消毒
入居者様・利用者様、スタッフの健康を第一に考え、関係者の方々に安心していただけますよう努めます。
今後も国・自治体の要請や指示、また地域内での感染者確認数やクラスター発生状況を注視しながら、感染予防を実施してまいります。
ご家族・関係者の皆様にはご不便をおかけしておりますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


社会福祉法人ジー・ケー社会貢献会







2020.04.30

新型コロナウイルス感染症予防に関連するサービス提供体制の変更

新型コロナウイルス感染症予防に関連するサービス提供体制の変更

社会福祉法人ジー・ケー社会貢献会では、感染症予防・新型コロナウイルスによる感染拡大の予防として、当面の間、下記の通りのサービス提供に変更させていただきます。

1.入所サービス(特別養護老人ホーム、特定施設) 面会停止 (5月末予定)
2.併設ショートステイの入館制限(4月26日~5月末予定)
3.併設デイサービス 通所から訪問サービス形態へ切り替え(4月30日~5月末予定)
4.部署・フロア完結ケアの実施(濃厚接触者を最小限にする)


 全国で緊急事態宣言による外出自粛などが続き、感染陽性者の総数などの変化が少しずつ確認できるようになって参りました。しかし、我々としては全国各地で病院や高齢者施設での院内感染報告が絶えないことを懸念しております。新型コロナウイルスは、ワクチン開発や治療薬の確立が出来ていない現状では、高齢者の方は重症化しやすく、また死亡につながる感染症であります。また、もし施設内で感染が起これば近隣医療機関に多くの患者受入れを要請する事態になり、地域の医療体制が更にひっ迫します。これらをふまえ、この体制をとらせていただくことにしました。
 サービス提供体制の変更に際しまして、利用者様、関係者様、近隣介護事業関係者様にご理解をいただき、ご協力賜りましたこと感謝申し上げます。
我々に今できる社会貢献を行っています。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


                        社会福祉法人ジー・ケー社会貢献会

2020.04.13

新型コロナウイルス感染症予防に対する取り組み

社会福祉法人ジー・ケー社会貢献会では、感染症予防・新型コロナウイルスによる感染拡大の予防として、下記の取り組みを行っております。

1.入居者様・利用者様の検温と健康状態の様子観察
2.送迎車両の使用毎の消毒剤噴霧
3.原則、入居者様への面会制限
4.スタッフの手洗い、うがい、咳エチケットの励行
5.出勤時の手指洗浄・消毒
6.出勤時の検温と健康状態チェック(発熱や咳など)
7.勤務中のマスク着用
8.体調不良者の勤務自粛と医療機関受診指示
9.スタッフのクラスター(感染者集団)が発生しやすい場所、感染リスクが高いとされている行動をとることの自粛
10.納品業者等の来館時の検温と健康状態チェック
11.館内の定期換気、消毒

入居者様・利用者様、スタッフの健康を第一に考え、関係者の方々に安心していただけますよう努めます。
今後も国・自治体の要請や指示を踏まえ、感染予防を実施してまいります。
ご家族・関係者の皆様にはご不便をおかけしておりますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

社会福祉法人ジー・ケー社会貢献会

2020.03.30

ご入居者面会制限のお知らせ(続報2)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)防止対応として、ご入居者に対しての感染経路遮断の観点から3月末まで面会を制限させて頂いておりますが、世界的に拡大している現状を踏まえ、4月1日以降もこれまでの面会制限等の対応を継続させていただくことになりました。制限解除につきましては状況をみて改めてご報告させていただきます。
ご家族・ご関係者の方には面会制限が長期間になっておりますので、心配な点やご相談などがございましたら、ご遠慮なくお電話にてご連絡いただけますようお願い致します。ご迷惑お掛け致しますが何卒ご協力のほどお願い致します。

2020.02.26

ご入居者面会制限のお知らせ

2月25日(火)政府発表の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策の基本方針発表に従い、当法人としまして、2月26日(水)より2週間ご入居者に対しての感染経路遮断の観点から面会を制限させて頂く事に決定致しました。以降に関しては状況を見て判断させて頂きます。
ご家族・ご関係者の方にはご迷惑お掛け致しますが何卒ご協力のほどお願い致します。